So-net無料ブログ作成
検索選択

大阪神戸京都観光グルメ旅3泊4日~京都編 その2 [旅行記]

美味しい湯葉料理を堪能した後は、外もすっかり暗くなっており、ほんのり灯りがともり素敵な空間を作り出していました。暗く寒かったので円山公園内のポケモンは探索できず・・特別公開中の高台寺へ向かいました。
P1050891.JPG
素晴らしいライトアップ。

高台寺は豊臣秀吉の正室・ねねが建立した寺院です。
P1050892.JPG

庭園にプロジェクションマッピングが5分間隔くらいで開催されています。
P1050916.JPG

3月3日(金)~5月7日(日)春の特別展・春の夜間特別拝観
2017年春のライトアップ「万華鏡ファンタジー」
P1050932.JPG
空いていたので3回連続最前列で見てしまいました。幻想的でした。

拝観料600円がかかりますが美術館の入場券がついていたり、広くて色々見ごたえのある場所でした。竹林もあったり、ライトアップの京都タワーが見えたり、素敵な場所でした。  
 「うち日さす 宮道を人は 満ち行けど われ思うひとは ただひとりのみ」 三十六歌仙 柿本人麻呂
高台寺ホームページ春の特別拝観のページに載っていた歌です。なんか素敵ですね♪

高台寺をゆっくり見た後はぷらぷらと歩いて、祇園の方に行って道で舞妓さんにお会いしたかったんですが、道を間違えて清水寺の方面へ?ポケモンゲットしながら歩いてホテルに着いてしまいました。
大浴場のあるホテルにしたので、ゆっくり足の疲れをとり爆眠したようです。

次の日はどんより少し小雨模様。ホテルから徒歩15分くらいで西本願寺に行けるので、散歩がてらいってみました。重要文化財、阿弥陀堂門。
P1050995.JPG

国宝、本願寺本堂の阿弥陀堂と親鸞聖人木像が安置されている御影堂。
P1060002.JPG

御影堂前、天水受けを支えている「天の邪鬼」なんかずんぐりで印象に残りました^^;
P1060008.JPG

国宝、唐門。美しい装飾彫刻でした。
P1060015.JPG

門前仲町を歩きながらホテルに戻りチェックアウト。京都駅へ向かいます。地下鉄は札幌と似ていますがJR京都駅はとても大きく広いです。本願寺前の仏具店がまだ開いていなかったので駅ビル内の土産物店でお念珠と西陣織のポーチをゲット。キヨスクで名物阿闍梨餅をゲット♪もちもち~
P1060031.JPG

展望スペースから京都タワーも。
P1060035.JPG

開いているカフェが少な目。英国屋さんで遅いモーニング。
P1060040.JPG

関空までは特急はるかで75分。お弁当を買って乗ります。ツレは松栄軒の牛タン焼肉弁当、私は漬物屋さんのおにぎり。これすごく美味しかった~♪よく見たらこの漬物屋さん有名店もりでした!
P1060044.JPG

関空ではまたポケモンゲット。しかし私のアカウントが後でネットで調べたら軽くペナルティ受けたようです。何度やってもポケモンが逃げてしまう現象あり。どうやら電車のスピード制限にひっかかったのか、wifi電波が不安定でワープしまくったからか、ややしばらくゲットできず。そのうちなおりましたが、そんなこともあるんだなと勉強になりました。

そんなこんなで沢山のポケモンをお土産に、いやいや、思い出を胸に北海道へ帰ってきました♪

グルメおまけ編>
京の味が美味しかったのでネットでまた色々お取り寄せをしてしまいました。京都で買い忘れた麩。
麩饅頭は笹に包まれたおまんじゅう♪美味~
P1060047.JPG

可愛らしい創作麩。手毬麩、柿麩、ミカン麩、マツタケ麩、胡麻つみれ麩、梅花麩。
P1060050.JPG
素揚げゆばと生ゆばもあしらってみました。

栗麩はカットしてごま油と西京味噌をつけて焼いてみました♪
P1060053.JPG

梅麩もカットして西京味噌の汁物を再現。
P1060051.JPG

甘くてとろみスープみたいです~美味♪
P1060057.JPG

そしてゆば!京の物ではないですがくみあげ湯葉とたぐり湯葉。
P1060058.JPG

たっぷり入っててわさびしょうゆで美味しく頂きました♪
P1060059.JPG

ネットでお取り寄せできるのは嬉しいです。炊き立てご飯に混ぜるだけのゆばの具もあとで調べたら野村佃煮さんという老舗の商品だったんです!菜の花湯葉は春限定の商品みたいです♪

春の旅行は桜のシーズンには早かったですが、グルメおまけ含め印象的な旅になりました♪
またゆっくり行ってみたいですね。

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪神戸京都観光グルメ旅3泊4日~京都編 その1 [旅行記]

神戸で美味しい朝食を食べてからホテルをチェックアウト、電車で京都駅へ向かいます。駅に隣接した京都伊勢丹、目的は地下の食品街、10時開店で帰る日は時間がないので先に立ち寄ります。京都の名店が色々入っていて、ゆばなどもおいしそうでしたが、クール便は持ち帰りが厳しいので、常温でお手軽な菜の花ゆばとちりめんゆば山椒の混ぜご飯の具の真空パックをB2の京葵庵さんで。そしてB1には洋菓子のマールブランシェや神戸のケーニヒスクローネが。取り急ぎスイーツをゲット♪

ホテルに荷物を預けてから観光へ出発です。地下鉄烏丸線でまずは丸田町駅近くの京都御苑へ。国民公園のひとつって?環境省が管理する公園のことを言うそうです。皇居外苑、新宿御苑、そして京都御苑。GOはジムもありましたがポケモンはウリムーちゃんとかイーブイとか・・間に合ってます^^;
P1050769.JPG

ネット情報では梅が咲いているとのことでしたが、ちょぼちょぼでした。桜はこれからでしょうね~
黒木の梅はピンクが咲き始めていました。お花見してる方も少しいました。
P1050773.JPG

今の天皇陛下が今後京都御所で過ごされるのかな~と思いきや東宮御所になるのですかね^^;
P1050778.JPG

ちょっと休憩、そしてケーニヒスクローネで買った春の桜餅が入ったスイーツ♪
P1050782.JPG
誕生日おめでとう♪だからいいよね?美味しすぎ~~♪

広い敷地、砂利で少し足にきましたが、スリッポンシューズ荷物に置いてきちゃった~[もうやだ~(悲しい顔)]
次なる目的地は京都駅から電車で2駅、稲荷駅下車。伏見稲荷大社です。
P1050804.JPG

京都一の人気観光地ということで、平日にもかかわらず多くの人、そして外人さんがいっぱい!
稲荷大社のお使いは白狐(びゃっこさん)という架空のおきつねさま。
P1050805.JPG
かぎをくわえてますよ~~~他にもたくさんいます。

朱色の千本鳥居が有名なパワースポットですが、登山コースもあります。結構なきつさなので足裏がだるくなければ行ったんですけど、今日は夜まで歩く予定なので控えました^^;
P1050834.JPG

並んでる列は・・・?
P1050830.JPG
おもかる石。2つありましてどちらを選んで持ち上げてもOK。願い事をして思ったより軽ければ願いがかない、重ければかなわずというもの。石ですから重いんですけど本人が思ったよりもというのが基準。私の願いは・・・?

千本鳥居はものすごい数ですね。迫力があります。実際には1万基以上あるそうです。
P1050836.JPG

見ごたえは十分あるんですが、元気な時にゆっくり上まで上がってみたいですね。
帰り道には色んな食べ物のお店とか、お土産物とかが並んでいます。本家八つ橋なども。
P1050857.JPG
神戸牛肉まん・・・中身違うものいれてませんか?って味でした(笑)

電車に乗って次は地下鉄東西線東山駅まで行きます。花灯路は終わってしまいましたが、青蓮院~知恩院~円山公園へと趣のある道をカメラ片手に歩きます。
P1050860.JPG

夕方、行きたかったお店が入れるということで、円山公園、龍馬像の近くのお店「京料理いそべ」さんへ。
P1050866.JPG

生ゆばすり流しスープと旬彩盛り合わせ
P1050869.JPG

ゆばサラダ、あたたかいくみあげゆば♪
P1050871.JPG

甘鯛の桜蒸し♪
P1050872.JPG

ゆばグラタンと牛ヒレ炙り焼き
P1050873.JPG

包みゆば揚げだしとなす、パプリカ
P1050874.JPG

とろとろゆばかけご飯と白味噌仕立て、京漬物
P1050876.JPG

他、お造り、焼き魚、自家製豆乳プリンのデザートなど、季節のびすとろ懐石コースを堪能しました。[黒ハート]

とろとろゆばが大好きなので本当に美味しかったです♪京懐石やおばんざい色々京都の名物はあるのでしょうが、やっぱりゆば!本場で湯葉懐石が食べたいという願いがかないました!感動です[わーい(嬉しい顔)]白味噌の汁物も本当に美味しかった。ぶぶあられ?不思議な食感でした。

美味しいものはついつい長くなってしまいますね。京都編は分けることにします^^;
京都編その2へ続きます~

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大阪神戸京都観光グルメ旅3泊4日~神戸編  [旅行記]

ポケモンの聖地、大阪天保山公園から後ろ髪を引かれる思いで電車で移動。次なる聖地は野球の聖地阪神甲子園球場です。
DSC_4844.JPG

ツレに怒られますが、タイガースの本拠地甲子園は大阪にあるもんだと思ってました^^;兵庫の西宮なのですね。現在高校野球熱戦中ですが、憧れの甲子園、沢山のドラマを生んだ甲子園、そんな聖地へ初めて行ってきました。
DSC_4842.JPG

阪神ー巨人のオープン戦でしたが。WBCがあったので主力選手はそちらに、知ってる選手はほぼいないのですが^^;今年入った選手の紹介でオリックスから移籍した糸井選手が出てくれたので良かったです。試合には出ませんでしたが。阪神復帰の藤川投手が最後投げて勝利です。
P1050723.JPG

ドームではないので結構寒い・・・!ビール!という感じではなくあったかいコーヒーとか。昨日の蔵出しカントリーマアムをおやつに。ツレが串カツや名物甲子園カレーをゲット。
P1050727.JPG

カレーはレトルトで通販でも買えるんですね。
P1050728.JPG

トラ柄コーディネイトは無理でしたが・・
DSC_4846.JPG

前にツレが買ってくれた赤のレプリカユニホームは北海道から連れてきましたよ♪カーネルサンダースもシマシマです~
P1050730.JPG

試合は5-1で阪神タイガース勝ちました。本場六甲おろしを味わい観戦終了。電車で1度乗り換え20分くらいでアイランドセンター駅に着いてしまいます。海の上を走る六甲ライナーは爽快です。
P1050750.JPG

六甲アイランドは何だか変わった町並みです。マンションが立ち並び、学校や企業などもあるのに静かな感じです。お店も栄えてる感じはなく、買い物は神戸ベイシェラトンの売店があったので、神戸のお土産物や、洒落たバックなんかを自分買いで。

宿泊はそのお隣、ホテルプラザ神戸。ちょっとしたガーデンがあったり、景色のいいホテルです。
P1050753.JPG

夕日も綺麗。
P1050758.JPG

お月様が綺麗で、何となく気に入っている1枚。
P1050759.JPG

夕食まで時間があったのでお散歩がてらポケモン集めに。アイランドセンターも巣が!ビリリダマとコイル集めしました。ホテルの周りライトアップも綺麗でした。
P1050763.JPG

夕食はホテル内で鉄板焼きコース、食前酒スパークリングワイン。
DSC_4848.JPG

前菜。
DSC_4849.JPG

焼き野菜、ホタテバター焼き、揚げ豆腐、エリンギ、なす、ムラサキ芋かな。
DSC_4852.JPG

国産和牛ステーキ♪色どりサラダ。シェフが目の前で焼いてくれます。
DSC_4854.JPG

ご飯と汁物、お漬物でお腹いっぱい。デザートはこちらへと奥のスペースへ。
さらに照明をおとしたキャンドルライトのテーブル席へ案内され夜景とデザートを楽しみます。
DSC_4856.JPG

朝食バイキングは無料となっていて、六甲牛乳や、美味しいクロワッサン、30種類くらいのバイキングですが十分美味しかったです。それだけ充実してても1人2食付き8千円くらいなんですからリーズナブルでとってもお得感がありました♪週末はステーキバイキングなんかもあるようです。

お隣のシェラトン前から三宮行の直通バスもありましたが、寒かったのとお土産類はシェラトンで買えたのと、デザートは前日今日と満足気味だったので、中華街、繁華街観光はありません^^;

夜景も満足してしまって、六甲山は行かず、メモリアルパークなども行きませんでした。東日本の黙祷は心の中でしましたが。神戸を代表するスイーツ店、ケーニヒスクローネは京都伊勢丹にも入ってる!

ってことで京都編へ続きます・・


ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ



nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大阪神戸京都観光グルメ旅3泊4日~大阪編  [旅行記]

お久しぶりの更新です。お山はなかなか行けていないのですが、忘備録で旅行記を残しておこうかと思います。旅行も久しぶり、お誕生日記念旅行で関西方面へ行ってきました。

飛行機から見えたのは美しい北海道駒ヶ岳。北海道はまだまだ真っ白です。
P1050654.JPG

2時間ちょいのフライトで関西国際空港へ到着。大阪と言えばまずはたこ昌さんのたこ焼きと明石焼きを。薄味になった気もしますがまずは腹ごしらえ。美味しかったです。
IMG_20170311_125540_BURST006.jpg

そして関空といえば楽しみにしていたこれ・・・
IMG_20170311_132629.jpg

ブームは過ぎたとはいえ、ゲーム歴の浅い自分にとっては初めて見るコイルとビリリダマの巣の登場に感動の嵐。停滞していたツレの図鑑も次々にニューポケゲットでうはうは♪すごかったなぁ~

ホテルに荷物を置いてから向かった先はエキスポシティ。
P1050668.JPG

朝ドラなどで懐かしい映像が流れていて、そういえば見たことなかったなと。万博記念公園へ。
P1050671.JPG
今の若い方は知らないでしょうし、私も世代ではないのですが、故岡本太郎さんの作品であの有名な太陽の塔を一度みてみたかった。日本が経済成長したんだと世界へ向けて大阪から発信した、希望に満ち溢れた万博、そんな跡地を見てみたかったんですね。

ポケモンも集めたかったですが、なにやら公園内は工事中のようで。外観のみ観覧車と園外から見てきました。
エキスポシティは複合施設で、ツレはガンダムスクエアに興味津々、ポケモンジムはGOとは関係なく珍しいのもいなかったので残念。色んなお店がある中、限定のカントリーマアムがあるというカントリーマアムファクトリーへ。
IMG_20170311_174023.jpg

いやいや、カントリーマアムよりスイーツインパクトありすぎ!もう目がはあとです[黒ハート]

限定蔵出しカントリーマアムももちろんゲットしましたが、お土産にしたかったのに2日くらいしか日持ちしないんです。クレープに、カントリーマアムシュークリームに、チーズタルト。もうノックアウトです。カントリーマアムを手作りできる体験は予約制のようです。
P1050674.JPG

他にはゴディバショップやアウトドアはモンベルとコロンビア、ロゴスショップがありました。
ケンタッキーの食べ放題というのも初めて見ました。食べ放題は無理ですさすがに^^;
暗くなるとライトアップが綺麗でした。
P1050692.JPG

太陽の塔も目が光っとる~~~
P1050700.JPG

帰りはツレの生まれた街を経由して、大阪梅田に寄り、グランフロントへ。ここには好日山荘がありますね。ツレは今年も沢山冬山チャレンジしてますが、私はなかなか行けず。アイゼンもさびてるかな・・

食事はツレおすすめの「近畿大学水産研究所」マグロの美味しいお店。
IMG_20170311_200538.jpg

10分待ちくらいで入れて、コースを注文。サラダにお造りにアラ汁にお寿司など盛りだくさん。
IMG_20170311_202907.jpg
卒業証書の付いた美味しいマグロです♪他のネタもプリプリ美味しい~~大満足です!

ホテル予約は私チョイスで。51階建大阪ベイタワーからの夜景は素晴らしかった。客室は35階でしたが充分綺麗です!
P1050706.JPG
ずっと見ていられるんですから贅沢ですね。

食後のデザートにとカントリーマアム味シュークリーム。
P1050708.JPG

たこ昌の通販がホテル申込であったので自宅お土産用にゲット♪
美味しいコーヒーを入れて美味しいスイーツ、駅近なのでポケスポいっぱい、ポケモンも常にいっぱいいてもう贅沢すぎるよ大阪ナイト!

朝食は51階のスカイラウンジにてバイキング、大阪名物もあって美味しかったですね。
神戸へ向かう前にやっぱり行っておかねばなるまい!ポケモンGOの聖地、天保山公園へ。
IMG_20170312_105848.jpg

流石に聖地と呼ばれるだけあって、ポケスポが華やか、いまだに老若男女沢山の方が楽しんでいます。
図鑑が埋まっていく楽しさ、ワクワク感、初めて見るキャラ、期待感、一体感すべてが素晴らしい。
北海道の田舎から見たらもう凄すぎて、格差を感じずにはいられませんでした。ずるいよ大阪・・
でも楽しかったです♪新しいポケモン30くらい増えました♪

天保山公園を調べていたらブームの当時はすごいことになっていたんですね!!人多すぎ!!
d20554ae0efbaa63ebc84359f3d6a9eb.jpg
ゴミ問題騒音問題迷惑行為色々あったようですが、今は落ち着いてまったり楽しめる公園でした。

DSC_2670.jpg
これも健在ですしね♪2番目ですけれどね^^

神戸編へ続きます。

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄旅行その3 渡嘉敷島~那覇~お土産物 [旅行記]

旅も後半、那覇泊港からフェリーに乗って70分、渡嘉敷島へ向かいます。現在高速船が6月中旬までドックに入っており、大型船しかないのです。
P1030195.JPG

予報に反して日が差し青空が♪潮風が気持ちいいです。
P1030202.JPG

研修旅行の団体と重なり、400名近い乗船客が。渡嘉敷島に着いてそれぞれお迎えの車に乗ります。今回お世話になったのはとかしくビーチそばにある「ガキヤマリン」さん。
P1030249.JPG

梅雨時期ということもあって貸切状態♪日帰りのお客様はいましたが、泊りは私たちだけでゆっくりできました。マリンハウス宿泊施設は3年ほど前にできたそうできれいです。
P1030210.JPG
3階のお部屋は屋根裏部屋のようで大きなテラスがあり、とかしくビーチが一望できます♪

軽くスパムおにぎりなどを食べてからシュノーケリングに出かけます♪
P1030207.JPG

天気予報では曇りの予定がまさかの太陽が見られてうれしかった~~~
P1030223.JPG

ビーチの横の公園の東屋。日陰も気持ちいい~~
P1030242.JPG

渡嘉敷の海は昔とはちょっと様子が変わっていましたが、南国のお魚が健在できれいです。夢中になってすっかり油断して、肩などが日焼けで真っ赤になりました^^;夕方戻ってからは貸切でシャワーを使えてエアコンの効いた部屋で涼み、テラスでは濡れたものを乾かすことが出来ました♪
P1030255.JPG

昔、渡嘉敷に来たことがあり、なつかしさでいっぱいになりながらお散歩。変わったところ、変わらないところをかみしめながら思い出にふけりました。夕陽も少しみれた。
P1030267.JPG

ガキヤマリンさんでの夕食はCafe&Barで。
P1030276.JPG

アイゴのマース煮、ゴーヤ白和え、ナーベラーの酢味噌、ふーちゃんぷるーなど沖縄料理で美味しかった~~♪
P1030279.JPG

朝食はサンドイッチ、野菜スープ、ジュースなどでした♪
DSC_4396.JPG

一休みした後はまたシュノーケリングに出かけます。日焼けが痛いのでウエットを借ります。ウミガメには会えませんでしたが、砂地の方ではエダサンゴやテーブルサンゴ、イソギンチャクにクマノミがいたり、自然が残っていてうれしかった・・・綺麗でした~~
P1030287.JPG

しかし・・・天敵はクラゲ!触手に触れたのかチクチク痛いのなんの!耐え切れずギブアップ。毒性の強いものはいないようですがかなり浅瀬にいるので困っちゃいました^^;上がって一休み。人馴れした猫ちゃんがすり寄って可愛かった。
P1030292.JPG

もうワンダイブ!と海に入りましたがクラゲに降参、すぐ上がりました。ウエットスーツ全身にすればよかった^^;シャワーを浴びて一休み。ランチは沖縄そば頂きました。
P1030294.JPG

お世話になったガキヤマリンさん♪貸切で本当にゆっくりできました。オンシーズンはこうはいかないでしょうね。1泊2食で一人6500円くらいなのでお隣よりはかなりお得ですね^^;
P1030295.JPG

とかしくビーチには人が少なかったのにフェリーには人がいっぱいだった^^;どこにいたのかなぁ~
P1030307.JPG

那覇に到着。ホテルにチェックイン後夕食。近くの居酒屋さんへ。「海のちんぼらぁ」さん。
DSC_4402.JPG

沖縄料理満喫♪ラフテー、島豆腐、アグーステーキ、ソーメンちゃんぷる~など。
DSC_4403.JPG

次の日はゆいレールで那覇空港へ。なんか立派で昔の面影なし。
DSC_4409.JPG

沖縄料理も食べおさめ♪まだ食べるか(笑)
DSC_4411.JPG

とうふちゃんぷる~これでちゃんぷる一通り制覇か!
DSC_4412.JPG

名残惜しいですが那覇を旅立ちます。
DSC_4413.JPG

帰りは関空経由で時間があったので、たこ昌~~~♪
DSC_4414.JPG

明石焼き!激ウマ~~
DSC_4415.JPG

ゲットしたお土産品。海ぶどうが安く買えて満足♪ご当地ふなっしーファイルもかわいいなぁ~^^
DSC_4417.JPG

柿の葉寿司も関空ゲットですが・・・じーまーみー豆腐とろとろ♪海ぶどうプチプチ♪大満足です。
DSC_4418.JPG

サーターアンダーギーの中でも田芋のアンダーギーは初めて食べました。オーブンで少し温めるとカリッと美味しくなります。
DSC_4419.JPG

日焼けケアのジェルといえばアロエが主流ですが、今回那覇空港で見つけた「クイックール90」というクールダウンジェルが良かったです。沖縄で開発されたものだそうです。
塗りすぎて風邪をひいてしまいましたが^^;;;ほとぼりはおさまりました。
食べて飲んでまた食べて、グルメと観光を満喫した旅でした♪また行きたい~~~~♪

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄旅行その2 名護マリオットリゾート~南部観光~那覇 [旅行記]

古宇利島を出てからもどんどん雨が強くなり、ワイパーがフル稼働です。こうなると早目にリゾートホテルに入りゆっくりしたほうがよさげ。ランチ後は真っ直ぐ名護へと向かいました。

かりゆしビーチの近くですが少し山側の小高いところにマリオットリゾートはあります。道路に噴水のように水が氾濫して災害かと思われるほど。やっとのことでホテルに着きました。

一歩ホテルに入るとここは楽園か?素晴らしいロビー、スタッフがお出迎え。すいていたのか無料でお部屋をアップグレードしてくれてさらに広いファミリールームになっていました。
P1020933.JPG

もともとスーペリア45平米のクリスタルテラスが気に入ってマリオットにしたのですが、さらに和室と広いバルコニーがついてお部屋は約65平米\(◎o◎)/!猫足の家具とピカピカのフロアが女心をくすぐります♪そして大きなガラス張りのテラス♪
P1020937.JPG

展望は残念なお天気ですがお部屋だけでテンションアップ[グッド(上向き矢印)]ホテルにスパもあるのですがお部屋のバスルームもかなり広くゆったり入れます♪のんびりくつろいでいるうちに雨もやみ、日も差してきました!
P1020943.JPG

天候が回復してガーデンプールも再開されるようです!これは泳ぎにいかねば!!
P1020944.JPG

ジャグジーやサウナもプールサイドにあるので、ちょっと泳いだらすぐ暖を取り^^;
P1020946.JPG

時期的にプールのクローズが18時^^;わずかな利用でしたが楽しかったです。奇跡的に夕陽も見ることが出来ました♪この後雲に隠れてしまいました・・
P1020958.JPG

シャワーで温まってから夕食へ出かけます。せっかくなのでホテルの日本料理・琉球会席レストラン「琉紅華」を予約していました。スプリンググルメ特別会席メニューです。
P1020960.JPG

じーまーみー豆腐、じゅんさいとろろ、カツオのたたきなどが上品に盛り付けられています。
P1020961.JPG

アグー豚のしゃぶしゃぶ、あれ、連ちゃんになっちゃった^^;塩をリクエスト♪
P1020965.JPG

他はきすのから揚げやマグロちらし寿司など魚中心の料理でした。シメのデザートハイビスカスゼリーが美味しくてツレの分も頂きました^^;お腹いっぱい~~~♪
P1020969.JPG

ホテルはガラス張りのロビーが開放的。割と修学旅行っぽい団体やアジア系も多く、オフシーズンはお安く泊まれるので格式ばっていなくて過ごしやすいホテルです。コンビニやお土産やさんも充実。スタッフも感じがいいです。
P1020973.JPG

次の日の朝食バイキングがこれまた素晴らしい♪海ぶどうマグロやまかけ丼が激ウマでした。シェフが作るオムレツ、エッグベネディクトというマフィンに温玉などを乗せるメニューも美味しかったです。
P1020991.JPG

食後は晴れたプールサイドをお散歩。名残惜しいですがこのクリスタルテラスともお別れ。連泊ならお隣のかりゆしビーチに送迎バスが出ていたり、ジムやスパも利用したかったですね。
P1030016.JPG

ロビーでは朝市も。並んでるフルーツが南国ですね♪
P1030023.JPG

是非また訪れたいマリオットリゾート♪素敵なホテルでした♪
P1030025.JPG

やっと沖縄の青い海も見られて名護とはさようなら。海岸線を南下していきます。途中から高速に乗り一気に南部へ。海を見下ろす絶景カフェ「くるくま」へ。
P1030032.jpg

ギャラリーや恐竜の化石があったり?お土産屋さんもあり、奥へ行くとカフェ。食事もできる素敵なスペース。ここはツレが選んでくれました♪
P1030039.JPG

雨は降っていないのでテラス席を案内してもらいました。南国ならでは、紅芋などの甘いパフェ。沖縄の青い海を見ながら・・・あれ曇ってますね^^;
P1030041.JPG

ニライカナイ橋を通過。沖縄ワールドへと進んでいきます。
P1030051.JPG

沖縄ワールドはいくつかの施設が集まっていて見どころがあります。玉泉洞から観光。ええ、ええ、中国人に間違えられましたよ^^;
P1030070.JPG

幻想的な鍾乳洞も。中は思ったより暑くて汗だくになりました^^;
P1030077.JPG

フルーツ王国で休憩後エイサー広場へ。沖縄の伝統芸能エイサーを見ることが出来ます。
P1030092.JPG

演舞中は撮影禁止なんですが、ここから写真撮影OKですと告知有、最後は自由参加でかちゃ~し~を踊ったり演舞者と写真撮影する時間があったりします♪楽しかったです。
P1030095.JPG

沖縄ワールドを出て向かい側に、知る人ぞ知る「ガンガラーの谷」があります。今回すごく楽しみにしていたところです♪車じゃないとなかなか来れません。1時間半のツアーにはいらないと見れない洞窟探検などがあるのです♪
P1030096.JPG
大きなガジュマルの木。CMに出てきそう。

下りていくとなんと鍾乳洞の中にケイブカフェがあり、ツアーの受付場所になります。
P1030097.JPG

20人くらいのツアーで簡単なオリエンテーションがあり、虫よけジェルを塗ったり、冷たいさんぴん茶がはいったボトルが渡されます。わくわく♪
P1030109.JPG

トトロが傘がわりにしていた葉っぱや北海道にはない植生がいっぱいでわくわく♪ガイドさんのお話も楽しいです。
P1030119.JPG

ランプを持って洞窟に入ったりする体験もなかなかできませんね~
P1030133.JPG

穴が特徴の琉球岩石も迫力いっぱい。
P1030138.JPG

そして・・・見たかったガジュマルの大木~~~!!!
P1030143.JPG
なんという神々しさでしょうか・・・もうもう言葉がありません・・・

ここでは撮影タイムも長くとってもらえます。本当に素晴らしい。パワーをもらえたような気がします。そしてツリーテラスなども見た後ラストは人類のルーツ、港川人の骨が綺麗な状態で発掘されたという現場が残されています。ガンガラーの谷では遺跡発掘作業は続いており、何やらタイムスリップしたような不思議な感覚を味わえる場所です。
P1030179.JPG

ツアー費は2200円ですが、ガイドさんのお話も面白く楽しく一見の価値はある穴場だと思います♪
沖縄ワールドの無料エリアに戻って解散となりますので駐車はこちらがよいかと。那覇市内からは車で30分くらいで来れる場所なのでもっと注目されていいツアーだと思いますね♪

先にレンタカーを小禄駅イオンモールパラダイスレンタカーで返却。恐るべしハイブリットアクア、300km以上走って満タン返しはガソリン11リッター1600円程度でした♪
ゆいレールで美栄橋駅まで行きホテルへチェックイン。休憩後食べログで見ていた近くの「ハイウエイ食堂」へ歩いていきます。
P1030182.JPG
昭和な感じがいいですね~~~~。食券を買うところも古めかしい。

ツレはサーロインステーキ250gセット。
P1030184.JPG
すじが多い残念ステーキだったようです^^;

私はふーちゃんぷるー定食。シンプルですが沖縄料理の定番♪美味しかったです。
P1030185.JPG

充実の観光も終わり。次の日はフェリーに乗って離島へ遊びに行きます~~~♪続く~~~♪

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄旅行その1 那覇~もとぶ~美ら海水族館~古宇利島 [旅行記]

梅雨の晴れ間を期待して沖縄旅行に行ってきました♪フリーパッケージツアーで自由に選択できたので計画段階からワクワク♪ツレはとらばーゆの休養期間です♪
P1020715.JPG

新千歳空港は晴れ♪平日は空いてていいですね~いってきま~す♪
P1020716.JPG

JALのJシートを一部区間利用しました♪座席は広いしフットレストが楽々♪SKY-Wifiでネットができるというのもすごいです!お得なちゅらナビクーポンブックももらえました。
P1020723.JPG

頭を雲の上に出し~~♪ 富士山が見えていました。来月あそこに登るんだ!とワクワク!
P1020719.JPG

羽田で乗継お昼過ぎには那覇へ到着~~めんそ~れ~♪
P1020729.JPG
お天気は曇り。気温は28度くらいで少しもわっと。

移動は楽天レンタカーで予約、空港からモノレールで5分2駅離れた小禄駅に直結のイオンモールがあり、店舗内5Fのパラダイスレンタカーで借りられるのです。お買い物もできて一石二鳥♪
DSC_4408.JPG

レンタカーというと送迎バスに乗って連れていかれて手続きに時間がかかってというイメージがありますが、自分たちで現地に行けばすぐ借りられるプランを利用。待つのが嫌な人にはお勧め♪
P1030027.JPG

コンパクトカークラスで予約していたんですがラッキーなことに新車で半年経っていないハイブリットアクアでした!しかも楽天レンタカー予約でキャンペーンを利用していたので3日で支払額3000円^^;免責込です。ノンオペのオプションを別途3日分1620円追加しましたがそれでも超激安でお得でした~♪

沖縄の高速道路はお安いです。1時間30分走って許田ICまでは980円。ETCカードも持って行きましたので使えました♪許田の道の駅では美味しそうなものがいっぱい♪沖縄ちぢみ100円♪
DSC_4366.JPG

小腹を満たして本日のお宿へ♪美ら海オンザビーチもとぶです。
P1020815.JPG

コンドミニアムといっても普通の2LDKマンションという感じで、キッチン、洗濯機や乾燥機あり、まるで沖縄で暮らしているかのような雰囲気を味わえるのです♪冷蔵庫やウオシュレットが家と同じで違和感なしでした^^
P1020733.JPG

お天気はちょっと曇って残念ですが、曇ってても青い海ってすごいな♪バルコニーから写真撮ってもらおう^^
P1020730.JPG

夢にまで見たビーチ♪お散歩行きますよ~~~めっちゃきれいな海です♪泳ぎたかったな~~~
P1020754.JPG

建物のすぐ横からプライベートビーチに降りれてすごく素敵です♪晴れてたらもっと素敵なんだけど・・・贅沢は言いません^^;お部屋は無線ルータもあるのでネット環境もばっちり。

しばらくくつろいでから夕食に出かけます。有名どころ100年古家うふやーへ。
P1020788.JPG

夜メニューはコースしかないんですが、大雨にもかかわらず結構混みあってます。
P1020793.JPG

一番人気、アグー豚のしゃぶしゃぶコースを頂きます。
P1020782.JPG

小鉢も沖縄料理がずらり。水餃子、沖縄そばもついて満腹です~~~♪
P1020779.JPG

ちゅらナビクーポンでシークワーサージュースがサービスでつきます♪アグーは脂が甘いんですね。紅塩で食べるのが一番美味しかったかな。
P1020783.JPG

お宿へ戻り、窓を開けると天然の波の音がBGMになるんです。素晴らしいな~~~♪豪華ではないけれど、静かだしとっても落ち着ける穴場だと思いますね。長期滞在したいな。

次の日の朝食は近くのスーパーで買ったスナックパイン、ワッフル、ヨーグルト、コーヒーなど。波の音を聞きながら最高です。食後もビーチをお散歩♪ちょっと道路を歩いて岩場の向こう側へ。
P1020824.JPG

おっきぃ岩~~~♪
P1020829.JPG

ここにもハートロック?かににもみえますが^^;
P1020831.JPG

やんばるガラス工芸館も隣にありましたが今回は寄らず、出発します~!いいお宿だったぁ。
P1020820.JPG

あいにくの天気なので定番「美ら海水族館」へ。近くのコンビニとかあちこちで入場券を割引価格で売ってます。
P1020852.JPG

はぁ~~~やっぱりいいですね♪ジンベエザメ大きい~~~
P1020870.JPG

大雨が降ってきましたがおきちゃん劇場も観覧。かわいいなぁ~
P1020885.JPG

シーサーの噴水、なんかかわいい。
P1020847.JPG

美ら海水族館を後にしてランチを。大雨なのでカフェは無理っぽい。食べログでみていたお店へ。
P1020901.JPG
味がありますね~~~「道のそば」

地元の人も利用する感じで悪天候でも次々お客さんが。沖縄そばセットを注文。
P1020898.JPG
このボリュームで750円は安いですね~~~♪美味しかったです。

古宇利島へ行く手前、古宇利大橋が一望できるスペースです。
P1020906.JPG
う~~~ん、お天気残念です。

一応島を一周し、お土産屋さんも立ち寄りました。手作り紅塩が買えます。
P1020911.JPG

ブルーシールアイス、紅芋味もはずせません♪
P1020912.JPG

ハートロックが有名ですがあいにくの天気なので通過~名護へと戻って行きます~
P1020913.JPG

次の日のお宿はリゾート満喫、素敵なホテルです♪続く~~

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ

タグ:沖縄旅行記
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東京下町観光~スカイツリー~両国~水上バス~浅草と成田第3ターミナルオープン! [旅行記]

両親との春の東京下町観光ですが、消えてしまった記事も思い出しつつ再掲し、3日目記事も追加します。

はとバス観光の後のホテルはちょっとリッチにお部屋からスカイツリーが見える東武ホテルレバント東京です。あいにくの雨でしたが割と近い距離でスカイツリーの幻想的なライトアップを見ることが出来ました。
DSC_4507.JPG

レバント東京は東京スカイツリーのオフィシャルホテルになっていて、小さいですがフロント横にもスカイツリーショップがあります。ディズニーランドや羽田空港行のバスなども停まるようです。
DSC_4510.JPG

次の日もあいにく雨でガスがかかっているスカイツリー。
DSC_4513.JPG

レバント東京の朝食バイキングは見た目も楽しいバイキングで美味しく、外国人の利用も多かったです。
DSC_4517.JPG

さて、帰りの便のLCCは4月8日、なんとこの日から成田空港第3ターミナルがオープンの日に重なりました。色々な関係者や報道クルーやゆるきゃらなど、イベントをやりながらオープンをお祝いしていました。
DSC_4533.JPG

第2ターミナルからつながっているということでしたが、ちょっと見つからず・・・なんと外に出て右側にコンコースがありました。屋根はありますが吹きさらしで寒いです~~~夏はいいかもしれませんが・・・15分ほど歩きます。
DSC_4526.JPG
長崎ちゃんぽん食べました♪他にはうどんとかカレーとかリーズナブルなものが多いです。

お土産ショップなどもあり、フードコートはイオンモールのよう^^;
DSC_4532.JPG

LCCカウンターと手荷物検査場が少し離れているのもわかりづらかったです。専用のターミナルが出来たのでリムジンバスに乗らずすぐ搭乗できるのは良くなりましたね♪

当日の記念品はご来館証明書とボールペンでした。
DSC_4264.JPG

さてさて・・・消してしまった1日目の観光コースおさらいです。
まずは待ち時間なし!東京スカイツリー展望回廊へ~ソラマチ散策後スカイツリータウンにある郵政博物館へ。父親が切手コレクターなので興味あったようです♪
DSC_4296.JPG
珍しい展示物や世界の切手、郵便の歴史などを見ることが出来ます。

続いて郵政博物館の入場券を提示するとビールが平日限定で無料だと言われて世界のビール博物館へ。ワンドリンク無料ですがなにか一品オーダーが必要。チーズや生ハムなどをいただきました♪結果タダではない^^;
DSC_4316.JPG

次は押上駅から電車で両国駅へ。両国といえばちゃんこ鍋♪ランチでちゃんこが食べられる「安美」へ。
DSC_4324.JPG

つみれちゃんこ、海鮮ちゃんこなどが一人1000円以下!リーズナブル~
P1020804.jpg

両国国技館では相撲は5月場所までないですが、相撲博物館などで歴代の横綱の化粧まわしなどが見られます。
DSC_4345.JPG
遠藤との記念写真や小さい売店もありましたよ。

君が代に出てくるさざれ石とはこういうものだったとは知らなかった~~~
DSC_4350.JPG

両国からは浅草まで水上バスに乗ってみました。本数が少ないですが桜の時期は臨時便などが出るので時間を確認しましょう。予約不要で乗れます。両国から浅草までは310円。お台場などに行くロングコースの途中下車になります。桜が満開なら長いコース行ったんですがちょっと遅かったですね~
DSC_4359.JPG

隅田川から見る東京スカイツリーもおつなものです。浅草までは10分の旅♪天気はいまいちでしたが、暖かくて船上も気持ちよかったです♪
DSC_4374.jpg

2日目の記事を上書き保存してしまい内容が変わってしまってごめんなさい^^;思い出せる範囲で復活してみました。

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東京下町観光~はとバス初体験、江戸味覚食い倒れツアー [旅行記]

観光2日目は雨模様です。

浅草のホテルで連泊後、チェックアウトしてから東京駅に向かいます。東京メトロとJR線乗継なのですが、私はモバイルスイカを使ってピッとタッチするだけで清算できますが、両親の分の切符は買ってあげます。しかし・・・通常乗継の表示があると思うのですが、神田の駅で切符が回収されてしまい、JR分損してしまいました^^;

無事、東京駅丸の内南口に到着。人に酔いそうです^^;はとバス乗り場はわかりやすいです。大きな荷物はバスの横側に収納してもらえます。参加者は約24名ほど。バスには余裕がありました。今回の参加するツアーは「江戸味覚食い倒れツアー」[わーい(嬉しい顔)]3食ついてまる一日かけてあちこちめぐるツアーです。

早速9時出発、銀座などを通りバスガイドさんのまったりした声を聴きながらバスは進みます。まず立ち寄るのは築地市場。朝ごはんは食べてきましたが、また朝ごはん(笑)
DSC_4385.JPG
9:30頃ですのでちゃんとお腹にはいりますよ~~♪マグロが美味しかった!

市場内を散策、まめの試食が美味しかった。お寿司を食べたあとなのにまたチョコチョコつまみ食い。なぜか有名な玉子焼き。食べ歩き用にひとつ100円で売っています。出来立てであたたかく、美味しい^^
DSC_4389.JPG

テリー伊藤のお兄さんの玉子焼きのお店が有名だそうでまた1本購入試食。
DSC_4394.JPG

甘めで、私は初めに食べたほうが美味しかったかな。大根おろしもつけてくれましたし^^角のお店の方。
DSC_4390.JPG

市場では北海道ではみかけない「のどぐろ」のお寿司なんかも売ってましたがさすがに入らない^^;
DSC_4391.JPG

外国人も多く、どこかのTV局のロケ班とすれ違い、俳優さんと目が合ってこんにちは~って言ってくれたんですが・・・名前が思い出せない。刑事役とかで出てるシブい俳優さんでしたが気さくな感じ♪
お店の人も名前がおもいだせね~な~だれだったかな~って(笑)あとから調べたら臨場とかに出てた中条さんかなと思いますがちょっと違う気も。悶々・・・(笑)

築地をあとにして浅草へ移動です。ちょっと早い昼食は浅草「葵丸進」さんの天ぷら定食です。
DSC_4395.JPG
もう食べてばっかり^^;昼食後は自由散策。

浅草は2連泊はしたのですが、仲見世をちょっと見たくらいで、浅草寺とかはとっておきました。それでも時間があるので、浅草公会堂のスターの手形を見に。ビートたけしのが見たかった♪
DSC_4396.JPG

花やしきのある方へと歩いていき、ちょっと外れた道を歩くだけで昔ながらのお店を見ることが出来ます。下町って感じ。江戸下町伝統工芸館というところに行くと職人さんの作品が展示されています。入場は無料で、物品販売は受付窓口の所に少しだけあります。
DSC_4409.JPG
なかなか買えないガラスペンなんか欲しかったんですけれど・・・

花やしきの前を通り浅草寺へ。あいにくの雨模様ですがやっぱり人は多いです^^;
DSC_4415.JPG

お参りと煙をかけて、おみくじなんかも引いたり、パワーストーンなんかも買ってみました♪
浅草寺の裏の駐車場が集合場所、今回の参加者はみんな遅刻することなく順調に進んでいきます。

続いて両国の江戸東京博物館へ。大きい建物ですね~~~!月曜日は定休日だったんですね。
DSC_4417.JPG

日本橋の再現を通って江戸の町へ。
DSC_4419.JPG

細かな江戸の暮らしを見ることが出来ます。
DSC_4420.JPG

歴代将軍の家系図や出来事など詳しく。
DSC_4425.JPG

寺子屋再現
DSC_4429.JPG

舞台の再現
DSC_4449.JPG

結構広くて、特別展は今回見なかったのですが、常設展示だけでも見ごたえがありました。外人さんがやはり多く、写真を撮ってあげたりしました♪

続いては葛飾柴又へ移動。帝釈天までガイドさんが案内してくれてあとは夕食まで自由散策です。
DSC_4453.JPG

定番高田屋さんの草だんご1本食べて、日持ちしないのでお土産には買えないんですね^^;残念。
DSC_4454.JPG

歩いていくと柴又の駅があります。お?寅さん像が~~~
DSC_4457.JPG
駅前のお土産店にとっても愉快なお姉さんがいます。運のつくグッズが人気だそうで。お買い上げしました~

寅さんの左足をなでなでして願い事をするといいそうです。それで左足だけぴっかぴか~
DSC_4459.JPG

柴又駅とは別の方向、帝釈天から横に歩いていくと、寅さん記念館があります。
DSC_4489.JPG

コースには入っていませんが、はとバスの半券を見せると団体割引になります。山田洋次ミュージアムとあわせて400円になります。
DSC_4468.JPG

寅さんの映画のセットの再現や、衣装の展示。
DSC_4474.JPG

寅さん、寝てますね(笑)
DSC_4469.JPG

歴代のマドンナたち。八千草さん若い!
DSC_4476.JPG

記念館を出ると山田洋次監督のミュージアムへ続いています。
DSC_4484.JPG

フィルムの展示。作品の紹介など。まだ山田監督ってご存命なのに、銅像とか(笑)
DSC_4478.JPG

映画好きなら楽しめますね♪

さて、15分ほどで帝釈天、裏の夕食場所へ集合。「川甚」さんでアナゴ丼です。本日最後の夕食。ちょっと早い4:40集合です。しかし入るものですね~~
DSC_4490.JPG
食べた後はバスに戻り、ガイドさんのお話を色々聞きながら東京丸の内へと戻ります。
DSC_4498.JPG

交通事情にもよると思いますが早目の18:00頃到着して解散です。はとバスの黄色い旗、あれってバスの番号が書いてあったんですね~~

観光1日目の記事を誤って上書きしてしまったようです。Niceやコメント頂いていたかたごめんなさい[もうやだ~(悲しい顔)]

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

函館観光グルメ旅2泊3日~2日目&3日目  [旅行記]

函館2日目、客室からの景色。雪が少ない函館ですが海風が寒い街ですね。
P1010538.jpg

函館グランドホテルの朝食バイキング♪品数は少ないですが美味しかった~
DSC_3862.jpg
ししゃもフライ、イカスミやきそばなどちょっとこだわりのメニュー。カツゲンって北海道限定?

そして名物、勝手丼♪いくらのせ放題♪甘海老、いか、たらこ、炙りサーモンなどがあります。
DSC_3866.jpg

ツレのアレンジ♪美味しそう♪
DSC_3864.jpg

るるぶトラベル経由予約で1名朝食付き3900円~はかなりお得な良いホテルでした♪
P1010545.jpg

ホテルをチェックアウトし、恵山へ向かいます。道の駅なとわえさんで休憩。海が綺麗です。
P1010558.jpg

恵山の登山は時間の都合で断念~
DSC_3871.jpg

2日目のホテルが鹿部町ロイヤルホテルだったのでゆっくりくつろごうと・・・
P1010589.jpg
スイートに格安で泊まれるはずだったんですが~

通常のツインルームになってしまった^^;32平米で広いんですがちと残念。
P1010592.jpg

作務衣で大浴場に行けたり、足袋の備え付けがあったり~
P1010595.jpg

巾着に入ったアメニティーセットは持ち帰ることが出来ます。
P1010602.jpg

露天風呂が冬期閉鎖予定でしたが、泊まった日は利用できたので良かったです♪色々とホテルのクオリティは高いのですが鹿部までくることはなかなかないかなぁ^^;
次の日の朝食は和定食。バイキングではないのも新鮮でした♪
DSC_3880.jpg

お天気もいまひとつで、せっかくのオーシャンビューも吹雪模様。駒ヶ岳も雲に隠れています。チェックアウト後、ぐるっと砂原町をまわり、道の駅に立ち寄ります。360度展望フロアから駒ヶ岳。天気が良ければ室蘭白鳥大橋や樽前山、羊蹄山なども見えるようですが残念~
P1010616.jpg
お土産に森町のいかめしや珍味を買って帰りました。

道南はなかなか来る機会がないですが、北海道百名山もいくつかあるのでいつかまた訪れたいですね♪
P1010617.jpg


ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ

タグ:函館グルメ
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行