So-net無料ブログ作成
検索選択

イオンモール旭川駅前で旭山動物園ぷち体験!? [イベント]

2015年3月27日にオープンした「イオンモール旭川駅前」に実家帰省の際行ってきました。
JR駅直結ということで旭川経済活性化の起爆剤となるか?といった商業施設ですが、思ったよりも見るところが少なかったというか、イオンはイオンでございました^^;

そんな中でちょっと面白い休憩所があったのでご紹介。旭川といえば旭山動物園ということで、ゲームコーナーの奥の休憩スペースにバーチャル旭山動物園!?がありました。
DSC_4284.JPG

動物になりきって写真を撮ろうコーナー??
DSC_4288.JPG

オラウータン~
DSC_4283.JPG

レッサーパンダ~~
DSC_4285.JPG

アザラシ~~
DSC_4287.JPG

ここで写真を撮れば、旭山動物園にも行った証拠に!
・・・・ならないですよね~(笑)もう少しリアル感が欲しいような・・・
DSC_4286.JPG

ちょっと旭川らしさをアピールなスペースでした。今後期待です。

イオンモールメンバーズカードというのを申し込んで作ったんですが、いわばポイントカードです。発行料100円かかるところが5月6日まで申し込みなら無料。駅前店内のみでしかポイントはつきませんが、特筆すべきは駐車料金1時間無料サービス!通常20分100円が300円分無料。精算機にカードをかざすだけで割引です。あとは2000円以上のお買い物で2時間無料なので最大3時間無料ってことでお得です。

後は黒岳のロープウエイが往復1950円→1700円に割引になるのがいいですね^^!
層雲峡温泉のホテル大雪と層雲閣の日帰り入浴も200円引きに♪作っといた方がお得^^!年会費や身分証明書もいらないので気軽に作れます。

駅前のデパートや商店街も立ち寄りたくなるようなイベントや、お店作り、頑張ってほしいですね~♪フードマルシェの集客がすごいんですから、やっぱり食べ物系がいいんでしょうかね[わーい(嬉しい顔)]頑張れ~旭川~♪
nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東京下町観光~スカイツリー~両国~水上バス~浅草と成田第3ターミナルオープン! [旅行記]

両親との春の東京下町観光ですが、消えてしまった記事も思い出しつつ再掲し、3日目記事も追加します。

はとバス観光の後のホテルはちょっとリッチにお部屋からスカイツリーが見える東武ホテルレバント東京です。あいにくの雨でしたが割と近い距離でスカイツリーの幻想的なライトアップを見ることが出来ました。
DSC_4507.JPG

レバント東京は東京スカイツリーのオフィシャルホテルになっていて、小さいですがフロント横にもスカイツリーショップがあります。ディズニーランドや羽田空港行のバスなども停まるようです。
DSC_4510.JPG

次の日もあいにく雨でガスがかかっているスカイツリー。
DSC_4513.JPG

レバント東京の朝食バイキングは見た目も楽しいバイキングで美味しく、外国人の利用も多かったです。
DSC_4517.JPG

さて、帰りの便のLCCは4月8日、なんとこの日から成田空港第3ターミナルがオープンの日に重なりました。色々な関係者や報道クルーやゆるきゃらなど、イベントをやりながらオープンをお祝いしていました。
DSC_4533.JPG

第2ターミナルからつながっているということでしたが、ちょっと見つからず・・・なんと外に出て右側にコンコースがありました。屋根はありますが吹きさらしで寒いです~~~夏はいいかもしれませんが・・・15分ほど歩きます。
DSC_4526.JPG
長崎ちゃんぽん食べました♪他にはうどんとかカレーとかリーズナブルなものが多いです。

お土産ショップなどもあり、フードコートはイオンモールのよう^^;
DSC_4532.JPG

LCCカウンターと手荷物検査場が少し離れているのもわかりづらかったです。専用のターミナルが出来たのでリムジンバスに乗らずすぐ搭乗できるのは良くなりましたね♪

当日の記念品はご来館証明書とボールペンでした。
DSC_4264.JPG

さてさて・・・消してしまった1日目の観光コースおさらいです。
まずは待ち時間なし!東京スカイツリー展望回廊へ~ソラマチ散策後スカイツリータウンにある郵政博物館へ。父親が切手コレクターなので興味あったようです♪
DSC_4296.JPG
珍しい展示物や世界の切手、郵便の歴史などを見ることが出来ます。

続いて郵政博物館の入場券を提示するとビールが平日限定で無料だと言われて世界のビール博物館へ。ワンドリンク無料ですがなにか一品オーダーが必要。チーズや生ハムなどをいただきました♪結果タダではない^^;
DSC_4316.JPG

次は押上駅から電車で両国駅へ。両国といえばちゃんこ鍋♪ランチでちゃんこが食べられる「安美」へ。
DSC_4324.JPG

つみれちゃんこ、海鮮ちゃんこなどが一人1000円以下!リーズナブル~
P1020804.jpg

両国国技館では相撲は5月場所までないですが、相撲博物館などで歴代の横綱の化粧まわしなどが見られます。
DSC_4345.JPG
遠藤との記念写真や小さい売店もありましたよ。

君が代に出てくるさざれ石とはこういうものだったとは知らなかった~~~
DSC_4350.JPG

両国からは浅草まで水上バスに乗ってみました。本数が少ないですが桜の時期は臨時便などが出るので時間を確認しましょう。予約不要で乗れます。両国から浅草までは310円。お台場などに行くロングコースの途中下車になります。桜が満開なら長いコース行ったんですがちょっと遅かったですね~
DSC_4359.JPG

隅田川から見る東京スカイツリーもおつなものです。浅草までは10分の旅♪天気はいまいちでしたが、暖かくて船上も気持ちよかったです♪
DSC_4374.jpg

2日目の記事を上書き保存してしまい内容が変わってしまってごめんなさい^^;思い出せる範囲で復活してみました。

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東京下町観光~はとバス初体験、江戸味覚食い倒れツアー [旅行記]

観光2日目は雨模様です。

浅草のホテルで連泊後、チェックアウトしてから東京駅に向かいます。東京メトロとJR線乗継なのですが、私はモバイルスイカを使ってピッとタッチするだけで清算できますが、両親の分の切符は買ってあげます。しかし・・・通常乗継の表示があると思うのですが、神田の駅で切符が回収されてしまい、JR分損してしまいました^^;

無事、東京駅丸の内南口に到着。人に酔いそうです^^;はとバス乗り場はわかりやすいです。大きな荷物はバスの横側に収納してもらえます。参加者は約24名ほど。バスには余裕がありました。今回の参加するツアーは「江戸味覚食い倒れツアー」[わーい(嬉しい顔)]3食ついてまる一日かけてあちこちめぐるツアーです。

早速9時出発、銀座などを通りバスガイドさんのまったりした声を聴きながらバスは進みます。まず立ち寄るのは築地市場。朝ごはんは食べてきましたが、また朝ごはん(笑)
DSC_4385.JPG
9:30頃ですのでちゃんとお腹にはいりますよ~~♪マグロが美味しかった!

市場内を散策、まめの試食が美味しかった。お寿司を食べたあとなのにまたチョコチョコつまみ食い。なぜか有名な玉子焼き。食べ歩き用にひとつ100円で売っています。出来立てであたたかく、美味しい^^
DSC_4389.JPG

テリー伊藤のお兄さんの玉子焼きのお店が有名だそうでまた1本購入試食。
DSC_4394.JPG

甘めで、私は初めに食べたほうが美味しかったかな。大根おろしもつけてくれましたし^^角のお店の方。
DSC_4390.JPG

市場では北海道ではみかけない「のどぐろ」のお寿司なんかも売ってましたがさすがに入らない^^;
DSC_4391.JPG

外国人も多く、どこかのTV局のロケ班とすれ違い、俳優さんと目が合ってこんにちは~って言ってくれたんですが・・・名前が思い出せない。刑事役とかで出てるシブい俳優さんでしたが気さくな感じ♪
お店の人も名前がおもいだせね~な~だれだったかな~って(笑)あとから調べたら臨場とかに出てた中条さんかなと思いますがちょっと違う気も。悶々・・・(笑)

築地をあとにして浅草へ移動です。ちょっと早い昼食は浅草「葵丸進」さんの天ぷら定食です。
DSC_4395.JPG
もう食べてばっかり^^;昼食後は自由散策。

浅草は2連泊はしたのですが、仲見世をちょっと見たくらいで、浅草寺とかはとっておきました。それでも時間があるので、浅草公会堂のスターの手形を見に。ビートたけしのが見たかった♪
DSC_4396.JPG

花やしきのある方へと歩いていき、ちょっと外れた道を歩くだけで昔ながらのお店を見ることが出来ます。下町って感じ。江戸下町伝統工芸館というところに行くと職人さんの作品が展示されています。入場は無料で、物品販売は受付窓口の所に少しだけあります。
DSC_4409.JPG
なかなか買えないガラスペンなんか欲しかったんですけれど・・・

花やしきの前を通り浅草寺へ。あいにくの雨模様ですがやっぱり人は多いです^^;
DSC_4415.JPG

お参りと煙をかけて、おみくじなんかも引いたり、パワーストーンなんかも買ってみました♪
浅草寺の裏の駐車場が集合場所、今回の参加者はみんな遅刻することなく順調に進んでいきます。

続いて両国の江戸東京博物館へ。大きい建物ですね~~~!月曜日は定休日だったんですね。
DSC_4417.JPG

日本橋の再現を通って江戸の町へ。
DSC_4419.JPG

細かな江戸の暮らしを見ることが出来ます。
DSC_4420.JPG

歴代将軍の家系図や出来事など詳しく。
DSC_4425.JPG

寺子屋再現
DSC_4429.JPG

舞台の再現
DSC_4449.JPG

結構広くて、特別展は今回見なかったのですが、常設展示だけでも見ごたえがありました。外人さんがやはり多く、写真を撮ってあげたりしました♪

続いては葛飾柴又へ移動。帝釈天までガイドさんが案内してくれてあとは夕食まで自由散策です。
DSC_4453.JPG

定番高田屋さんの草だんご1本食べて、日持ちしないのでお土産には買えないんですね^^;残念。
DSC_4454.JPG

歩いていくと柴又の駅があります。お?寅さん像が~~~
DSC_4457.JPG
駅前のお土産店にとっても愉快なお姉さんがいます。運のつくグッズが人気だそうで。お買い上げしました~

寅さんの左足をなでなでして願い事をするといいそうです。それで左足だけぴっかぴか~
DSC_4459.JPG

柴又駅とは別の方向、帝釈天から横に歩いていくと、寅さん記念館があります。
DSC_4489.JPG

コースには入っていませんが、はとバスの半券を見せると団体割引になります。山田洋次ミュージアムとあわせて400円になります。
DSC_4468.JPG

寅さんの映画のセットの再現や、衣装の展示。
DSC_4474.JPG

寅さん、寝てますね(笑)
DSC_4469.JPG

歴代のマドンナたち。八千草さん若い!
DSC_4476.JPG

記念館を出ると山田洋次監督のミュージアムへ続いています。
DSC_4484.JPG

フィルムの展示。作品の紹介など。まだ山田監督ってご存命なのに、銅像とか(笑)
DSC_4478.JPG

映画好きなら楽しめますね♪

さて、15分ほどで帝釈天、裏の夕食場所へ集合。「川甚」さんでアナゴ丼です。本日最後の夕食。ちょっと早い4:40集合です。しかし入るものですね~~
DSC_4490.JPG
食べた後はバスに戻り、ガイドさんのお話を色々聞きながら東京丸の内へと戻ります。
DSC_4498.JPG

交通事情にもよると思いますが早目の18:00頃到着して解散です。はとバスの黄色い旗、あれってバスの番号が書いてあったんですね~~

観光1日目の記事を誤って上書きしてしまったようです。Niceやコメント頂いていたかたごめんなさい[もうやだ~(悲しい顔)]

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スマホカメラ遊び [山関連グッズ]

スマホやタブレットPCに取り付けられるクリップレンズというものを買ってみました♪カメラ部分にクリップでレンズを合わせてはさむだけで、ワイド、魚眼、マクロな写真が撮れちゃうというグッズです。
DSC_4231.JPG

マクロレンズとワイドレンズは初めから重なっているので注意。一瞬欠品かと思いました^^;レンズキャップ収納袋も付いてます~。
DSC_4232.JPG

魚眼レンズ使用してみると~
DSC_4233.JPG

ワイドレンズだと~
DSC_4234.JPG

通常。
DSC_4246.JPG

魚眼(笑)
DSC_4247.JPG

マクロ~1.2cmまで近寄れる!
DSC_4249.JPG
これはぶーぶーの鼻です(笑)

機種を選ばず手軽に使えて、ちょっとした面白い写真にしたいときなんかにいいんじゃないでしょうか?

・・・ちなみにダイエットブーブーはツレからプレゼントです^^;

私は送料込み800円程で買いましたが、Amazonなんかではもっと安いものもあるようですね。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。