So-net無料ブログ作成

大阪神戸京都観光グルメ旅3泊4日~京都編 その1 [旅行記]

神戸で美味しい朝食を食べてからホテルをチェックアウト、電車で京都駅へ向かいます。駅に隣接した京都伊勢丹、目的は地下の食品街、10時開店で帰る日は時間がないので先に立ち寄ります。京都の名店が色々入っていて、ゆばなどもおいしそうでしたが、クール便は持ち帰りが厳しいので、常温でお手軽な菜の花ゆばとちりめんゆば山椒の混ぜご飯の具の真空パックをB2の京葵庵さんで。そしてB1には洋菓子のマールブランシェや神戸のケーニヒスクローネが。取り急ぎスイーツをゲット♪

ホテルに荷物を預けてから観光へ出発です。地下鉄烏丸線でまずは丸田町駅近くの京都御苑へ。国民公園のひとつって?環境省が管理する公園のことを言うそうです。皇居外苑、新宿御苑、そして京都御苑。GOはジムもありましたがポケモンはウリムーちゃんとかイーブイとか・・間に合ってます^^;
P1050769.JPG

ネット情報では梅が咲いているとのことでしたが、ちょぼちょぼでした。桜はこれからでしょうね~
黒木の梅はピンクが咲き始めていました。お花見してる方も少しいました。
P1050773.JPG

今の天皇陛下が今後京都御所で過ごされるのかな~と思いきや東宮御所になるのですかね^^;
P1050778.JPG

ちょっと休憩、そしてケーニヒスクローネで買った春の桜餅が入ったスイーツ♪
P1050782.JPG
誕生日おめでとう♪だからいいよね?美味しすぎ~~♪

広い敷地、砂利で少し足にきましたが、スリッポンシューズ荷物に置いてきちゃった~[もうやだ~(悲しい顔)]
次なる目的地は京都駅から電車で2駅、稲荷駅下車。伏見稲荷大社です。
P1050804.JPG

京都一の人気観光地ということで、平日にもかかわらず多くの人、そして外人さんがいっぱい!
稲荷大社のお使いは白狐(びゃっこさん)という架空のおきつねさま。
P1050805.JPG
かぎをくわえてますよ~~~他にもたくさんいます。

朱色の千本鳥居が有名なパワースポットですが、登山コースもあります。結構なきつさなので足裏がだるくなければ行ったんですけど、今日は夜まで歩く予定なので控えました^^;
P1050834.JPG

並んでる列は・・・?
P1050830.JPG
おもかる石。2つありましてどちらを選んで持ち上げてもOK。願い事をして思ったより軽ければ願いがかない、重ければかなわずというもの。石ですから重いんですけど本人が思ったよりもというのが基準。私の願いは・・・?

千本鳥居はものすごい数ですね。迫力があります。実際には1万基以上あるそうです。
P1050836.JPG

見ごたえは十分あるんですが、元気な時にゆっくり上まで上がってみたいですね。
帰り道には色んな食べ物のお店とか、お土産物とかが並んでいます。本家八つ橋なども。
P1050857.JPG
神戸牛肉まん・・・中身違うものいれてませんか?って味でした(笑)

電車に乗って次は地下鉄東西線東山駅まで行きます。花灯路は終わってしまいましたが、青蓮院~知恩院~円山公園へと趣のある道をカメラ片手に歩きます。
P1050860.JPG

夕方、行きたかったお店が入れるということで、円山公園、龍馬像の近くのお店「京料理いそべ」さんへ。
P1050866.JPG

生ゆばすり流しスープと旬彩盛り合わせ
P1050869.JPG

ゆばサラダ、あたたかいくみあげゆば♪
P1050871.JPG

甘鯛の桜蒸し♪
P1050872.JPG

ゆばグラタンと牛ヒレ炙り焼き
P1050873.JPG

包みゆば揚げだしとなす、パプリカ
P1050874.JPG

とろとろゆばかけご飯と白味噌仕立て、京漬物
P1050876.JPG

他、お造り、焼き魚、自家製豆乳プリンのデザートなど、季節のびすとろ懐石コースを堪能しました。[黒ハート]

とろとろゆばが大好きなので本当に美味しかったです♪京懐石やおばんざい色々京都の名物はあるのでしょうが、やっぱりゆば!本場で湯葉懐石が食べたいという願いがかないました!感動です[わーい(嬉しい顔)]白味噌の汁物も本当に美味しかった。ぶぶあられ?不思議な食感でした。

美味しいものはついつい長くなってしまいますね。京都編は分けることにします^^;
京都編その2へ続きます~

ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

やぎっち

湯葉美味しそう 京懐石・・・敷居が高そうで気後れしちゃいそうですが行ってみたいわぁ
最近 ご朱印も集めてるので京都はゆっくり回ってみたいです
by やぎっち (2017-03-28 22:43) 

なお

やぎっちさん
京懐石は奥ゆかしすぎて、窮屈な思いしてまでは味わえないですね^^;湯葉のお店は庶民的で良かったです♪
御朱印は頂いたことないですね~何か不思議な力が宿っていそうですね^^;
by なお (2017-03-28 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0