So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道最高峰「大雪山旭岳」と周辺宿泊施設♪ [トレッキング]

おひさしぶりでございます!
更新をお休み中も多くの方にブログをみていただいていたようで、本当にありがとうございます。

登山の方はソロで黒岳に行ったりしていましたが、なかなか以前のように定期的には難しく、新しい情報もレポできずにおりました。今回お誕生日ということで、旭岳周辺のホテルに宿泊してみたい!ということで行って参りましたので情報として残しておこうかと思います。

山テントを買ったので旭岳周辺のホテル宿泊はなかなかないかなと思っていたのですが、お誕生日にかこつけて、ディナー♪温泉♪アイスバー♪と冬ならではの限定アイスバーを体験してみたい!ということでトマムなども検討しましたが、3月遅くまで営業している旭岳へ決定。
P1040819.JPG

アイスバーがあるのは「ラビスタ大雪山」、2泊もするならせっかくなので1泊は「旭岳万世閣ホテルベアモンテ」にも泊まってみたい♪
旭岳ロープウエイ周辺ホテル比較対決です!

初日は「旭岳万世閣ホテルベアモンテ」、ロープウエイに一番近いホテルです。

口コミは色々と書かれていましたが、改善できるところは改善され、快適な滞在でした。
まず今回は道民限定プランが平日1泊2食付きで格安、ヤフートラベルの5000円割引クーポンが使えたので2名で1万円ほどで泊まることができてお得でした!

お部屋は27平米テラス付き洋室で、夕食はバイキング、オーダーは香ばしいチキンでした。ビーフシチューが食べたかったけどその日は提供なし。アジアの観光客団体が入っていましたが比較的静かでした。
P1040729.jpg

ベアモンテのお風呂は広いですが、大浴槽のみで種類がありません。露天風呂は入れましたが熱さもちょうどいい感じでした。ミストサウナはチョロチョロで改修希望^^;

良かったのはロビーの暖炉周りで、とても落ち着けるソファーと雰囲気が良かったです。
P1040741.JPG

設備の古さはありますが、ロープウエイに一番近い立地、リーズナブルなプランを利用すればお得なホテルです。ロビー前のソファ横に山雑誌「岳人」いっぱいありました♪ボードのレンタルコーナーやヒップソリ、ミニスキーレンタルなんかもあります。お土産とかは・・・ロープウエイ駅の方が充実しています。

チェックアウトしてから旭岳登山へ。
P1040753.JPG

微妙な天気で、スノーシューで出発。2年ぶりの冬の旭岳ですが、ゆっくり登ります。前回はこんな感じ

7合目を超えたあたりでホワイトアウト。風も強くなってきて、景色も望めないので撤退決定。

次の日の宿はお隣の「ラビスタ大雪山」です。ロープウエイからも近いです。山荘風な素敵なお部屋。
温泉は大きくはないですが、貸切風呂もあり、つぼ風呂や寝風呂など楽しめます。湯上がりアイス無料♪

洋食ディナーが、5:30か20:00スタートというのがちょっと極端ですね。サラダバイキングとラクレットチーズを温野菜にかけてもらうのが食べ放題です。そんなに食べられませんが^^;

洋食フルコースのメニュー
P1040771.JPG

肉料理
P1040780.JPG

お誕生日ケーキも用意してくれました♪食べきれず次の日の朝食にもケーキが^^;
P1040785.JPG

ホテルの前に冬限定、氷でできたアイスバーオープンです!
P1040795.JPG

思ったより中はせまいですが
P1040797.JPG

かわいい従業員さんが頑張っています!
P1040799.JPG

プランでワンドリンク無料ですがノンアルもあり。スパークリングワインをディナーで飲んでヘロヘロしていたので、バーでは飲めずノンアルで。
P1040803.JPG

ロビーに暖炉あり。ショットバーの横にありますが、微妙な位置・・・くつろぎという点ではベアモンテの方がいいかも。
P1040811.JPG

お値段3倍ラビスタですが、札幌旭川からも無料送迎バスがあるが、自家用車で行ったので利用しなかった、貸切風呂がいっぱいで利用できなかった、部屋にあるコーヒーミル利用のおとしたコーヒーが味わえなかった、飲みすぎと疲れで潰れてしまい、夜無料ラーメンが食べられなかった。星空ウオッチングが出来なかった、次の日予定外の好天で朝ゆっくり出来なかった、朝食バイキングを堪能できなかったなどなど自己都合な理由で、ラビスタを満喫できずちょっと残念でしたが、素敵な空間とお誕生日に素晴らしい晴天になったので、嬉しく幸せでした♪
P1040831.JPG

こんな天気になっちゃうと目の前にあるお山に登らないわけにはいかないですよね^^;;
2日連続で旭岳ロープウエイに乗り、8合目以降天候不良になりましたが、無事登頂してきました!
途中見えていた十勝岳連峰やトムラウシなども見えて本当に綺麗でした。7合目以降アイゼンもしっかりかんでくれましたし、山頂前の急登以外は比較的ばてずに行けました!

疲れた足の筋肉痛は、湧駒荘の日帰り入浴でほぐし、今回は旭岳温泉3つのホテルを楽しめました~~~♪

今年の夏は大雪山縦走行けたらいいなぁと思っています!


ブログランキング、山ガール参加中♪
ぽちっと応援いただくと嬉しいです♪


山ガール ブログランキングへ

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

のんべえ

なおさん

お帰りw
また山の記事が見れて嬉しいです!
おいらは、と言うと
この冬、藻岩山しか登っていません(笑)
山以外にも、美味しい料理など
楽しめてよかったですね!
by のんべえ (2016-04-17 23:23) 

なお

のんべえさん

ども、ご無沙汰しておりますヽ(^。^)ノ
2泊あればどちらか晴れるだろうと、いい山が拝めました♪

次の記事はいつになるやらですが^^;
マイペースで楽しみます♪
コメントありがとうございます。
by なお (2016-04-18 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。